ドラクエウォーク 考察
ドラクエウォークで敵が与えてくるダメージが大幅に変わることはない
変わることがあったとしても半年~数年はかかる、極端なインフレはしないと予想
なぜそういえるのか?
ドラクエウォークでのガチャの排出率
排出率0.5%の強い武器を出したからといって簡単にインフレ(それがないと勝てないように)していたら無課金、微課金殆どの人達がついていけなくなる。結果引退が起こりゲームの寿命を大幅に縮めてしまう。
短期的にみればガチ勢、廃人が課金するので得かもしれないが長期的に見れば宣伝、アピールしてくれる客が減るのはゲーム会社として損
インフレするからと出たばかりの武器を簡単にばらまくのも廃課金引退を促すので損
インフレするとしたらさとりの杖又はそれ並みの性能の回復装備が現在でいうSP装備落ちしてから、ドラクエ内でのギミック、属性に心を使えば調整可能なのですぐにインフレさせる必要はない、コロプラのみだと怪しいが、スクエニが抑えてると思われるので最低1年は持つだろう。正直数年はいけるはずもし持たないならこのゲーム終わる!
他にインフレさせるために強力な回復をばらまく手段としてやっていれば誰でも手に入る可能性がある心もあるがめったに枠やメガモンスターだとしてもガチャ星5装備並みのスキル、呪文を使える心を簡単に出していたら暴動が起こると予測される、数年はないだろう。他にイベント敵心で必須級の超耐性、特攻なんてやったとしても誰も面白くないからまずない
現在ガチ勢(暇人)は上級含めて全職カンスト、カンスト付近にいる。コロナの影響でイベント自体が遅れてるから追加も遅れるかもしれないが3イベント後に上級職にパラディン辺りが追加されて、そのあとにレベル上限開放55→60、下級職で強力な永続パッシブ習得の流れで時間稼ぎしてくると思われる